宮崎に引き続き、大分でも専門家派遣をご利用頂けるようになりました

いままで宮崎県内の事業者様しかご利用頂けなかった坂田貿易支援事務所の専門家派遣ですが、このたび大分でもご利用頂けることになり、本日手続きが完了いたしました!

専門家派遣制度とは、中小企業への支援を目的に、国や各自治体が公益財団法人や商工会議所を通じて講師やアドバイザーを各企業に派遣するものです。
費用は各自治体や利用する制度によってまちまちですが、一番高くても1万円/回(講師の交通費等は不要)、条件を満たせば無料で利用できる場合もありますので、ご興味のある方はぜひ窓口までご相談下さい。
大分の相談窓口は公益財団法人大分県産業創造機構、宮崎の相談窓口は県内すべての商工会議所・商工会・中央会となります。
※ちなみに宮崎の場合は、県内の中小企業であれば同一年度に3回まで無料で利用できます。

私は貿易(輸出・輸入)の専門家として登録されていますので、例えば「海外から見積依頼があったけれども輸出価格の組み立て方がわからない。英文の見積書も何を書けばいいのかわからない」ですとか「とりあえず輸出してみたいけれども何から始めてよいかわからない」といったお悩みを各窓口にご相談いただければ、(おそらく)私がご相談者様のところに派遣され、2~3時間かけて問題解決のためのアドバイスにあたらせていただきます。
「おそらく」と付記いたしましたのは、各専門家は相談者からの指定はできず、各窓口が相談内容から最適な専門家を選定して派遣するからです。(窓口と要相談です!)

今までの坂田貿易支援事務所への専門家派遣でのご利用実績(宮崎)としては、
「貿易全体の流れと貿易”実務”の流れ(事前準備、取引準備から契約成立、具体的な輸出実務まで)」
「貿易でよく使われる英語と商談成立までのポイント」
「ワシントン条約規制品の輸出に関する各種許認可申請」
などを講義形式や相談形式でご利用いただきました。

初めてのコンサルタントにいきなり料金を払って契約を結ぶのは勇気がいることだと思います。
最初はこういった専門家派遣などの制度を利用し、コンサルタントの人となりや、本当に自社にとって必要な情報を持っている人材かどうか見極めてから契約をしていただく方が双方にとって望ましいと思います。
(もちろん、専門家派遣の時間内に聞きたいことを詰め込んで頂いて、その場で全部解決して頂くことも大歓迎です!)
なかなか良い制度だと思います。どうぞお気軽にご利用下さい。

コメント

  • 当機構の名前を明示していただき、心から御礼申し上げます。
    皆さん、坂田さんのアドバイスを受けて、海外の市場に飛び出しましょう!

  • 村上さま
    こちらこそ、このような機会を設けて頂きありがとうございます!
    お困りの皆様のお役に立てるよう頑張ります。
    お仕事でも大分に行けることを楽しみにしています!

  • ゆきちゃん、宮崎、大分、そして九州全体へと活動拠点を広げていってください(╹◡╹)
    がんばって〜

  • 明子さん
    ありがとうございます!
    いつか九州全体でお困りの方を支援できるように、まずは地道に頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です